2015WF冬、WF出張!フィギュア制作相談コーナーに行ってきました。

改めましてWFお疲れ様でした。
タイトル通りグットスマイルカンパニー様のWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21で行われた
WF出張!フィギュア制作相談コーナーに行ってきました。

グッスマで働いている原型師様に自分の作品を見ていただける貴重なイベントです。
ウィルマリナと空母棲姫を持って突撃してきました。
ご指摘を受けた部分をご紹介します。

これから書き出す問題点は「もし、グットスマイルカンパニーで商品化するとしたら現状で出る修正。」という設定です。

まずはウィルマリナから
ウィルフィギュア_彩色完成
元絵
1_201502110113432e8.jpg
2_20150211011344a5c.jpg

動きのある左肩、左腰を「元のイラストよりオーバーな動きを取る」
尻尾ももう少し太く。
元絵と比べると大人びた雰囲気があるのでもう少し顔は大きく。
監修してくださった方は絵よりももっと大げさに動きを取るほうが見栄えもよくなると仰っていました。

4_20150211011340289.jpg
目じりが少し奥まっているので、もう少し前へ、目元は平らの方が目を描いたときに可愛くなるそうです。
ここら辺はタンポ印刷の関係もあると思います。

3_20150211011346823.jpg
また頬も急激に落ちすぎなので頬をもう少し緩やかに落とし、下膨れ気味にすると幼く見えます。
これは上記のイラストより大人っぽいと言う所から、顔をもう少し幼くしようという修正でした。

5_20150211011341365.jpg
髪の流れもココだけつむじに向かっていなくて違和感があると
6.jpg

丸で囲っている部分、房感が弱いのでもっと谷を深くするなど
全部が全部深すぎても駄目ですがここら辺は全体的にノペーっとなってるのでもったいないとの事です。

7.jpg
房感でもう一つ、大きな房に小さな房を交互にランダムに配置することで上手く見える様です。
8.jpg
胸の囲っている部分をもう少し奥へつぶして胸の丸みを増すとイラストに近い雰囲気になる。
9.jpg
横からも、もうしこし下の服の上に乗っかってるぐらいが良いと。

ウィルはこのぐらいですね。

次は空母棲姫です。
5af7aa94968655467d65254af446736691ff00b61407960463.jpg
元絵
10.jpg
全身から
顔が少し面長なのでちょっと短く。
両腕が少し細いのと短いので肩の付け根から少しスケールアップすると良い。
左腕の二の腕が長いので前腕の割合を増やす。
11.jpg
髪の毛が元絵と比べると硬い雰囲気で、もっと柔らかい雰囲気になるように、現状の根元から毛先にかけて緩やかに細くなっていくのではなく、流れの途中で細い部分や太い部分、稜線がウェーブかかっていると柔らかい印象になるそうです。
前髪もウィルと同じ事を指摘されました。

空母部分はさすがに資料もないし創作入りまくっていたのでコメントは無しというか・・・通常20分のところが
ここまでで1時間近く話していた上に隣でモバマスのライブが始まって相談どころの騒ぎではなくなってしまったので
相談会はここで解散となりました。

こういったその道のプロの方に作品を見ていただきご意見をいただけるとうのは今後の作品つくりに必ず役に立ちます。
この記事を見ていただいた方が、私の受けた意見、修正を参考にしていただければ幸いです。

今回、多忙の中、ウィルマリナ、空母棲姫を監修して下さったグットスマイルカンパニーの原型師様に感謝します。
誠にありがとう御座いました。









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