自己流!Freeformでの髪の毛制作!!

変換 ~ 001


先日、2月9日に行われたWFと、去年の夏に開催されてWFで複数の方から髪の毛をFreeformでどう作っているのかと質問されました。

会場では簡単に3Dカーブを使ってパッチ張ってソリッドにしてクレイ化してますって分かりづらい説明だったと思うので画像でkwsk説明していきたいと思います。(誰得?)


上図に髪の毛を一房追加するまでの流れを解説していきます。

変換 ~ 2

まず、Planesの説明はさすがにはぶいて、2Dカーブで房のアウトラインを引きます。

変換 ~ 3

Sketchを解除後はそのアウトラインをInflateで房っぽいPieceを
変換 ~ 4
作成します。


ちなみに私は荒段階のPieceのコースネスは、Smooth Areaの際がこのぐらいぼやけるぐらいにしています。

変換 ~ 5
このぐらい

つくった房を移動します。

変換 ~ 6


Tugでおおまかに形を整えます。

変換 ~ 7

ほかの髪を非表示にするとこんな感じ
変換 ~ 8


ここからが本番

荒の房のエッジ部分を参考にに3Dカーブを引きます。

変換 ~ 9

ここで注意する所が、次の段階、Patch化する前に必ず1面を4角形にしてください。最初から四角で作ると綺麗にカーブが引けないのでPatchを張る直前でカーブを切って下さい。
切る部分はなるべく房の先端付近にしてください。間違っても辺のど真ん中とかは切らないで下さい。
あとあと厄介になるので。
変換 ~ 10

ちゃんと1面を四角形にしましたらCreate PatctでPatchを張ってください。
変換 ~ 11


Patchだけだとこんな感じ
変換 ~ 12

このまま次のSolid化に進んでもいいのですが、ちょっとエッジが効き過ぎてるので面を丸くします。

変換 ~ 13

Shape Patchで面を丸くします。

こんな感じ
変換 ~ 14
丸くなりました。

これでOKならStitchでSolid化します、形状をやり直したい場合は3Dカーブを引くところまでZで戻ってください。

変換 ~ 15

Solid化したらConvert to Clayでクレイ化します。
変換 ~ 16

あとはTugで微調整したりTug Areaなどで細かい毛の表現などを追加して終了です。
変換 ~ 17




私が使用しているFreeformは全機能が使える物です。機能が省かれているFreeformでこれができるのかわかりませんが参考になっていただければ幸いです。


Freeformのここが分からないとかなにかありましたら私でよければお答えしていこうと思います。

まぁFreeform人口がそもそも少ないのであれですが・・・

なにかありましたらツイッターかこの記事にコメントしていただければなにかしらのアクションをとらせていただきます。
ツイッター:https://twitter.com/hokke19






前々回の記事にて、メカ娘の頒布、アヌビスの再販を希望するコメントがあったのでお答えします。

メカ娘に関しては、弊ディーラーオリジナル可動フィギュア「プリメ」のデモモデルだったため複製の事はまったく考えて作っていません、またプリメ事態もすでにverUPしており素体自体が型落ちしています。

なので今のところ頒布するつもりはありません。申し訳ありません。

アヌビスに関してですが、立体出力には莫大な費用がかかります。

常に新作を出している現状では過去の作品を再販するほど私の経済事情的に余裕がありません。

私自身、すこしブラッシュアップして再販したいと思っていますが・・・ぶっちゃけいつになるか分かりません。

あまり期待しないほうがいいと思います。本当に申し訳ありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Freeform・・・そういうのもあるんですね、初めて知りました。
最近デジタル原型を始めてみようと、ZBrushを購入したのですが
他の人がどうやって髪の毛を作っているのかなぁと、色々見て回っていた所で
丁度、髪の毛の記事をみつけたので拝見させて頂きました。
みんなそれぞれの作り方があって、大変勉強になりました、丁寧な解説ありがとうございます。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほっけ999

Author:ほっけ999
ほっけ水産(バターナイフ)へようこそ
魔物娘、メカ娘などを中心にフィギュアやイラスト
3DCGなどを描いたり作ったりしています。

pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=386394

ツイッターhttps://twitter.com/hokke19

何かありましたら連絡はこちらまで
hokke999★gmail.com ★は@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR