ZBrushデビュー!



ついに私もZBrushを導入しました!
Freeformはたしかに素晴らしいソフトですが、流石に個人で所有するにはあまりに高価!
そして今まで会う人会う人に「え!?Freeformでモデリングしてるんですか!?うっそーZBrushの方が数倍は早くモデリングできるのにー!」
っと言われ続けて早2年・・・そこまでいうならやってやろうじゃないですか!っと
正直Freeformでのモデリングはこれ以上早くできる気がしないので
新しいソフトに挑戦して時間短縮に繋げよう!という意図もあります。
Freeform+ZBrush+Mayaのハイブリットができれば良いなぁっと考えています。

目先の目標は、次回WFにZBrushでモデリングしたものを出展することです。

余談ですが次回夏のWFではウィルマリナを再販します。
複製業者様に確認を取ったところ、残っている型でまだ複製可能ということなので
限界まで抜いてもらいます。
といっても前回より数は少ないと思いますがよろしくお願いします!
スポンサーサイト

2015WF冬、WF出張!フィギュア制作相談コーナーに行ってきました。

改めましてWFお疲れ様でした。
タイトル通りグットスマイルカンパニー様のWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21で行われた
WF出張!フィギュア制作相談コーナーに行ってきました。

グッスマで働いている原型師様に自分の作品を見ていただける貴重なイベントです。
ウィルマリナと空母棲姫を持って突撃してきました。
ご指摘を受けた部分をご紹介します。

これから書き出す問題点は「もし、グットスマイルカンパニーで商品化するとしたら現状で出る修正。」という設定です。

まずはウィルマリナから
ウィルフィギュア_彩色完成
元絵
1_201502110113432e8.jpg
2_20150211011344a5c.jpg

動きのある左肩、左腰を「元のイラストよりオーバーな動きを取る」
尻尾ももう少し太く。
元絵と比べると大人びた雰囲気があるのでもう少し顔は大きく。
監修してくださった方は絵よりももっと大げさに動きを取るほうが見栄えもよくなると仰っていました。

4_20150211011340289.jpg
目じりが少し奥まっているので、もう少し前へ、目元は平らの方が目を描いたときに可愛くなるそうです。
ここら辺はタンポ印刷の関係もあると思います。

3_20150211011346823.jpg
また頬も急激に落ちすぎなので頬をもう少し緩やかに落とし、下膨れ気味にすると幼く見えます。
これは上記のイラストより大人っぽいと言う所から、顔をもう少し幼くしようという修正でした。

5_20150211011341365.jpg
髪の流れもココだけつむじに向かっていなくて違和感があると
6.jpg

丸で囲っている部分、房感が弱いのでもっと谷を深くするなど
全部が全部深すぎても駄目ですがここら辺は全体的にノペーっとなってるのでもったいないとの事です。

7.jpg
房感でもう一つ、大きな房に小さな房を交互にランダムに配置することで上手く見える様です。
8.jpg
胸の囲っている部分をもう少し奥へつぶして胸の丸みを増すとイラストに近い雰囲気になる。
9.jpg
横からも、もうしこし下の服の上に乗っかってるぐらいが良いと。

ウィルはこのぐらいですね。

次は空母棲姫です。
5af7aa94968655467d65254af446736691ff00b61407960463.jpg
元絵
10.jpg
全身から
顔が少し面長なのでちょっと短く。
両腕が少し細いのと短いので肩の付け根から少しスケールアップすると良い。
左腕の二の腕が長いので前腕の割合を増やす。
11.jpg
髪の毛が元絵と比べると硬い雰囲気で、もっと柔らかい雰囲気になるように、現状の根元から毛先にかけて緩やかに細くなっていくのではなく、流れの途中で細い部分や太い部分、稜線がウェーブかかっていると柔らかい印象になるそうです。
前髪もウィルと同じ事を指摘されました。

空母部分はさすがに資料もないし創作入りまくっていたのでコメントは無しというか・・・通常20分のところが
ここまでで1時間近く話していた上に隣でモバマスのライブが始まって相談どころの騒ぎではなくなってしまったので
相談会はここで解散となりました。

こういったその道のプロの方に作品を見ていただきご意見をいただけるとうのは今後の作品つくりに必ず役に立ちます。
この記事を見ていただいた方が、私の受けた意見、修正を参考にしていただければ幸いです。

今回、多忙の中、ウィルマリナ、空母棲姫を監修して下さったグットスマイルカンパニーの原型師様に感謝します。
誠にありがとう御座いました。









2015WF冬、お疲れ様でした。



2月8日に開催されました2015ワンダーフェスティバル冬に参加してきました。
数日前から天気予報で雪になる恐れありとWF民がざわざわしていましたが当日は天気こそ悪かったですが
幸いに雪にはならず交通機関が麻痺するなどの自体にはならず一安心でした。

当日は弊ディーラーに足を御運びして頂いた方々、誠にありがとう御座いました!
IMG_0667.jpg

空母棲姫並びにウィルマリナはイベント開始15分程度で無事完売いたしました!
多くの方々に写真も撮っていただいたようでありがとう御座いました!
空母が3mmの真鍮線1本だけで支えられていたので終始ゆらゆらしてて写真撮りにくかったですよね・・・

次は夏のWFに参加予定です。
空母は角川版権なので再販はできません・・・というか、赤字ガ激しくて1ショッと数千円もするキットを量産する資金が無いです。
ウィルマリナは再販予定で現在複製屋さんに残っているゴム型の状態を確認中です。
新作も検討中です。
ですが、しつこいようですが過去最高額の赤字をたたき出してしまったので空母、ウィルマリナのようなスケールフィギュアは予定していません。
石粉カラー立体出力に手を出して見ようと思います。
ではでは、皆様WFお疲れ様でした~

2015ワンダーフェスティバル冬、最終告知

もうツイッターやfg、TINAMIなどに画像をうpしているので今更ですが
ウィルマリナ並びに空母棲姫の塗装品が完成したので当日の頒布方法など踏まえて
改めて告知をいたします。

 (1)
 (2)
ウィルフィギュア_彩色完成

ウィルマリナはこんな感じで一番下のイラストは原作者である健康クロス様に描き下ろして頂きました。
イラストの雰囲気が出ていれば幸いです。

IMG_7371.jpg
IMG_7373.jpg

続いて空母棲姫です。
圧巻ですね・・・
ちなみに2体とも、塗装は私ではなく外注のフィニッシャー様に依頼しました。
フィニッシャー様本人の要望でお名前は伏せさせていただいております。
短い期間でココまで塗っていただき誠にありがとう御座いました。

値段や頒布個数等は前回の記事を参照してください。

頒布方法なのですが基本的には1人何セットまで!という決まりはないのですが
状況次第では制限をかけさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
また、昨今の同人イベントにて偽札、偽硬貨などの被害報告が多く挙げられています。
失礼かと思いますが、購入時に紙幣や硬貨の確認をさせていただく場合がありますので
よろしくお願い致します。

ではイベントまで残り数日ですが、雪が降らないことを祈りつつ当日に備えましょう。
ちなみにディーラースペースは7-11-9「バターナイフ」です。
プロフィール

ほっけ999

Author:ほっけ999
ほっけ水産(バターナイフ)へようこそ
魔物娘、メカ娘などを中心にフィギュアやイラスト
3DCGなどを描いたり作ったりしています。

pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=386394

ツイッターhttps://twitter.com/hokke19

何かありましたら連絡はこちらまで
hokke999★gmail.com ★は@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR