

ワンダーフェスティバル2014「夏」に参加します。

夏のWFまであと1週間きりましたね。
本当はデコマス出来たら記事書こうと思ってましたが、塗装が終わるのが週末になりそうなのでデータ画像と告知だけ

場所は8-14-2「バターナイフ」です。

とりあえず矢矧の申請は無事通過しました。
個数は20個(あまれば再販あまらなかったらそれまでです)
値段は10000円です。
複製は外注を利用しています。
yahagi1
残念ながら今回は個数と資金的に市販の間接パーツを付属できませんでした。
説明書にリストアップしてあるのでよろしくお願いします。
たぶん会場で間接売ってると思います。

それと前回の初音ミク アジテーションモジュールを再販(最終販売)します。
個数は20個
値段は前回同様10000円です。
001.jpg

矢矧は塗装が間に合えばまたアップします。

それと、ディーラーのブログが始まりました(1年前ぐらいから)
私以外の参加者の頒布物が載ってるのでよろしければ見てください。
http://36560789.blog.fc2.com/

2014WF冬 新作情報その2

001.jpg


取り急ぎ内容のみで

ミクの塗装が上がりました、大正堂の明智氏に塗って頂きました。

前回の記事通り10セット10000円です。

001_20140208131259564.jpg
003.jpg


島風に関しては10セット間に合わず

目だった気泡の無い比較的良品が8セット、抜けの悪いキットが1セットです。

抜けの悪いのは最悪、一般参加者の方に確認していただき割安で頒布する予定です・・・良品が全部売れればの話ですけど・・・

場所は7-08-02 バターナイフです

よろしくお願いします。

5月11日の原型師交流会と夏のWFの話

お久しぶりです。

タイトル通り5月11日に浅草橋で行われた原型師交流会に参加させていただき、色々と勉強させていただきました。

そこで見聞きした事を少しお話したいと思います。

この交流会はアマチュアからプロの方まで参加しているイベントで数々のプロの方から貴重なアドバイスをいただけるとても貴重な機会を与えてくれる場です。

今回は前回のWFで頒布しましたアヌビスについて色々とアドバスを頂いてきました。

まとめてみたので紹介させて頂きます。

0001.jpg

1、これは3DCGによくあるところで、左右で同じ形状、方向も綺麗なミラー形状で動きがない。

2、これも3DCGによくあると言われてしまったところでもあり、自分なりに気をつけていたはずの部分だったのですが・・・毛の表現が単調である。

私自身単調にならないようにと考えて作っていたのですが、ちょっと考えのベクトルが違っていたという

違いがわかりずらかったと言いますが、

私は単調にならないように「毛の長さと凹凸の高さ」をランダムにしていたのですが、アドバイスで頂いた方からは、「同じツールで同じように作られた様な表現」と言われてしまいました。

目から鱗と言いますか・・・まったくもってその通りだと・・・

これは手作りでも同じらしく同じ道具で作ると同じような表現になってしまうということで

「ツールのままの形状にしない」

今回多くのアドバイスを頂いた中で一番心に残る一言でした。

あとは手首の動きを考えて手首の内側にも跳ねを入れるともっと毛っぽい表現ができるのではとも頂きました。

3、こういった小物にも力を入れてほしいと、鞘に刃が納まっている様に見えないなど・・・

やはりプロの方から見ると一発で手を抜いた所がばれてしまうようで・・・・

4、これも注意して作ってたはずなのですが、どうも私は注意するところが違うみたいで・・・

写真を見れば言いたいことはお分かりになると思うのですが、毛先が綺麗に並んでしまっている

わかりにくいと思いますが毛束の分かれる位置、高さも綺麗に揃っている

もっとランダム間を出せば動きのある造形になったのではと頂きました。

写真だとわかりにくいですが、首と頭関係がおかしいが、組んでみると違和感がないので問題ない・・・わけではないですが、別アングルからみてもそれほど違和感ないので・・・やっぱり問題ないと

総評としては良くまとまっている、顔の面取りなどもかわいい中に凛々しさがあって特に指摘する所は無いとの事・・・社交辞令かもしれないですがぼろくそに言われた日向装備と比べたら進歩したのでしょうか

アドバイスは素直に受け取れるのに褒められると疑ってかかってしまうのは・・・性根が腐ってきてるなぁ

アヌビスのアドバイスを頂いた後はその方の後を追って他の参加者の作品のアドバイスを聞いて回っていました。

そこで気になったアドバイスをいくつか

造形の上達として、技術のほかには「キャラクターを知る」「物を知る」と言われていました。

キャラの外見の特徴も大切ですが性格なども理解すると表情やポーズなどにも反映できる。

物を知ることでそのパーツがどのような構造をして他の造形にどのような影響を与えている。

例として頭部に大きなリボンが特徴的なキャラクターの造形でただリボンをつけるだけで満足する人が多いい

ただリボンが乗っているだけではなく、どうやって固定されているのか、首の動きなどポーズによる形状の変化などを考えないとつまらない造形になる

他には「ベストアングルを決めて、そこから見た際に目に刺さる様な造形は避ける」でした。

まだまだ色々なことを聞きましたが全部書いてるときりが無いのでこのあたりで。



続いては今後のイベント参加なのですが・・・

タイトル通り次回参加予定はWF2013夏です。

今回は・・・というか今回もほっけ水産での参加ではありません。

会社で有志を募りサークルを結成しました!

名前は「バターナイフ」です。

そして今後、臨時ではありますがこのブログをバターナイフ仮ブログとして

作品紹介を行っていきたいと思います。

前回の記事に可動フィギュアを出すといってましたが、こんな感じになってます

2013WF(s)

これを素体に確固製作中です。

途中ですが私はこんな感じです。

0428_3.jpg

現在はもうちょっと進んでます。

一応オリジナルのメカ娘です。

可動フィギュアの他には、冬に申請ミスをした日向装備を頒布予定です。

ちなみに顔は作り変えておりますw

あとアヌビスなの再販は今回はありません、冬の申請時に何やら別のサークル様がクロビネガ様の魔物娘図鑑を版権申請したらしく

今回から版権物扱いになってまったので再販は見送りさせていただきます。

私は直接クロビネガの健康クロス様にオリジナルでの申請を許可していただいていたのですが。

流石に版権コードに載ってしまったら版元様がオリジナルでいいですよといっても駄目だろうしなぁ・・・

ってことで再販は早くて冬になるかも・・・しないかも・・・

ってなわけで最悪月に一度は記事書きたいなぁってことで

夏にお会いしましょう~

WF2013wお疲れ様でした

wfのコピー
お久しぶりです、かなり久しぶりの日記ですねぇ

まずお詫びしなければならないことが・・・

前回の日記に記載していたモンスターハンター3の日向装備が書類不備で申請に弾かれてしまった事

またその事を事前にご報告しなかった事

誠に申し訳ありませんでした!

10月に浅草橋で行われた原型師交流会でも日向を楽しみにしてくださっていた方がおりました・・・

もしかしたら他にもそういった方がおられたかもしれません・・・

重ね重ね申し訳ありませんでした・・・・。



さて話はタイトルに戻り先日行われたワンダーフェスティバル2013冬お疲れ様でしたぁぁぁぁ!

上記に記載した通り日向装備は出展できませんでしたが

幸い私は新作を2体用意していたので、もうひとつの新作である「アヌビス」を出展することができました!

このキャラは、サークル「クロビネガ」の健康クロス様がデザインをしているオリジナルの人外、魔物娘です!

もちろん作者さまには許可を得て立体化しております。

k1こぴ


k3kopi.jpg


こんな感じ


結果からいいますと、10セット容易して価格は7000円でしたが、WF開始30分程度で完売!だったらしいです。

らしいとは、私はそのころグッスマさまに並んでました・・・

ほむらちゃんしか買えなかったけどな・・・やべぇよDP組・・・・

話を戻して、まさかそんなに早く売り切れるとは思いませんでした!

これも製作に関わって下さった方々に感謝です!

再販希望のお声も多数頂、感謝感激です。

当日、ディーラースペースに来ていただいた方々ありがとうございました!

再販の件はとりあえず次回2013夏に行う予定です、よければ立ち寄ってみてください!

(個数は不明ですが)

ちなみにこのアヌビスも前回の日向と同じデジタル造形です

出力にはHD3000を使用

価格は12万でした

・・・・とりあえず複製費を除いて原型代ぐらいはペイしたいです


さて次回ですが、おそらく2013夏に出ます。

次はガチで俺ジナル!しかも可動フィギュアです!

それと平行して来年の2014wに向けて製作を開始します!

一応2体新作を予定してますよ!

一体は決まっています!

ミク!ミクつくりますよぉぉ!誰もつくんねぇから俺が作る!

アジテーションモジュール誰も作らないんだもん!俺あのモジュールが一番好き!

ってなわけでがんばっていきますよ

生暖かい感じで見守っててください。

魚介類@がんばりまくる!

例大祭お疲れ様でした。

例大祭2
例大祭



例大祭に参加したすべての方々、お疲れ様でした。

今回はじめてのサークル参加となりました。

マイミクの方々など見に来てくださった方々ありがとうございましたw

急造品の未完成な幽香嬢で申し訳ない。

次に展示する時は完成した真の姿の風見 幽香嬢をお見せできるように頑張りたいと思います。

また委託を名乗り出てくれたマイミクの下部さん、ありがとうございました!
プロフィール

ほっけ999

Author:ほっけ999
ほっけ水産(バターナイフ)へようこそ
魔物娘、メカ娘などを中心にフィギュアやイラスト
3DCGなどを描いたり作ったりしています。

pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=386394

ツイッターhttps://twitter.com/hokke19

何かありましたら連絡はこちらまで
hokke999★gmail.com ★は@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
